執事のバウムクーヘン

すっかり映画レビューブログと化しておりますが、久しぶりに日常ネタ投下です☆



知る人ぞ知る執事の館さん(→サイトはこちら)のバウムクーヘンを激戦に激戦を重ねついにゲットいたしまして!

LHASA KINGDOMの真緒さんとお茶会と相成りました☆

以前からその本気さがヤバすぎると話題の執事の館でございますが、本拠地は愛知ということでイヤハヤどこへ向かおうとしているんだ愛知…!いいぞもっとやれ(笑)。



さて、件のバウムクーヘンが届くのが出勤の土曜だったので、予想通り帰宅すると不在通知がお待ちかね(^^;)

差出人は『執事の館』となっておりますー!(笑)



再配達依頼をして真緒さんをお迎えいたします…ご友人が下さったデパートのバウムクーヘンをお持ちくださいました!バウムクーヘン尽くしでございますよ…!(笑)食べ比べです!

再配達を待ちつつまずはこちらのバウムクーヘンをぱくり。うむ、普通に美味しい。

執事のバウムクーヘンの食べ方で、普通に食べる・レンチンして食べる・トースターで軽く焼いて食べる…という3パターンが紹介されていたので、ひとまずこのバウムクーヘンもトースターしてみました。

バウムクーヘンを焼くとか今まで全く考えたことがなかったんですが、焼くとちょっとさくっとしてこれまた美味しい…新たな発見です!



そんなこんなで食していたところに真打ち登場!

再配達速かった!郵便さんありがとう!



黒いシックな箱に入って届きましたのはこちらー!

執事のバウムクーヘン!

お手紙とともにおまけが…!!

おまけがついてるのよ…!!!紅茶とプリザーブド加工された四つ葉のクローバー…!!!

ヤバい、執事の館の本気度がヤバい…!!



しかしヤバいのはこれだけでは終わらない、開封したとたんなんかすっげーいい香りが…!このバウムクーヘン、厚みも結構ありまして、いただいたデパートのものの1.5倍くらいの高さです。

包丁を入れた感じからして、なんかしっとりどっしりとした感じ…!



とりあえずそのままでぱくり。



ヤバい。



なんだこれ。



私の知ってるバウムクーヘンの味ではない…!!?



一口目から味が口いっぱいに広がって…めっちゃ濃厚な味なのにくどくなくてぱくぱく行ってしまう…いただいたバウムクーヘンも普通に美味しかったんですが、これはまったく違う味だ…!!なんなの!?これが名古屋コーチンの威力…!?

バウムクーヘンて基本的に飲み物なしでは食べれない印象だったんですが(苦笑)、水分なしでも行けちゃうこのしっとりさ…だがしかし、一緒に届いたお紅茶がこれまたこのバウムクーヘンにバッチリ合ったさっぱり目の紅茶で、濃厚バウムのあとに飲むとこれまた最高…えぇぇぇおまけの紅茶まで完璧だよ執事さん…ッッ!!!!

12種のなかから3種選んでそのうちのひとつをおまけにつけて送って下さってるそうで、この拘り具合が凄すぎます…!

普段、個人的にはどっしりした紅茶(アッサムとかセイロンとか、ミルクティー向け系の)の方が好みなんですが、このお菓子にはこのさっぱりさがイイ…!



普通に食した段階ですでに執事のバウムクーヘンにカルチャーショック気味の私と真緒さんですが、まだまだこれからです(笑)。



次、トースターで行ってみました!



とりあえず甘い香りが溢れまくった私のキッチンをどうしてくれる…!!!(笑)



焼くとこれまた、中しっとり・外さくっと…というのがたまらんです〜〜〜!

なんだろうこの味わい、マドレーヌとかフィナンシェとかに近い気がするんですが、それよりとろっとするっと消えていく(胃袋に・笑)感じで…外がさくっとした部分はホットケーキの周囲みたいな…?

とにかく焼くと美味いわ、ほんと新発見だわ…!



もうこのあたりですっかりバウムクーヘンに悶えまくりの私たち(笑)

いよいよ最後にレンジでチンで食します!



頂いたバウムの方はレンチンはしなかったので比較はできませんが(なんとなく、焼いて美味しく食べれましたし、別に暖めなくてもいいんじゃないかと思いましてね)、温めた執事のバウムはまた別モノでした…!



温めたらふわっふわになったんですよ…!!

えぇぇぇぇーーーー!?(カルチャーショック)

ちょ…想像してなかったよこの展開は…!!(笑)

包丁入れるのもためらわれるふわふわさ…!



まさかバウムクーヘンひとつでこんなに食べ方色々楽しめようとは…!!

頂きものと執事のとで合わせてひとりバウムクーヘン4分の3相当を食い尽くそうとしているワタクシたち…さすがにそろそろ胃袋がヤバくなってきました(笑)。

しかし止まらん。まだ食える。ていうか食いたい…お、恐ろしい……!

こうして、執事のバウムの標語は『堪らん・美味しい・苦しい・止まらん』に決定いたしました(大笑)。

食べ方はトースターイチ押しで☆



残りの8分の1カット×2種はさすがに胃袋に収めきれなかったのでお持ち帰りです…というわけで、ワタクシは翌朝迎え酒ならぬ迎えバウムクーヘンをしたわけですが(笑)、またしてもいい匂いがしちゃってるキッチンをどうしてくれる!(笑)

今ふと思いましたがアレだ、この匂い、某おばさんのクッキーのお店から漂う匂いに似てる…!た、たまらん…っっ(悶絶)



さてこれ、送料諸々すべてひっくるめて2400円なんですが、どう考えても安すぎますよ…!?

執事さん大丈夫か!?と心配になってしまう…!(笑)

しかし再販されたら今度は実家に送ってあげたいなぁと思ったりする所存。入手にはまた相当の激戦が予想されますが…(^^;)



いやぁそれにしても美味だった…なんというか、すべてが予想をはるかに上回るシロモノでした…感服いたしました、松原さん(※執事の館の広報さん)!



久々の日常日記がまさかの食レポでしたー(笑)!

映画バトン

面白そうだったので拾ってきました♪

 【映画バトン】

1.生まれて初めて劇場で見た映画は?

多分ディズニーアニメの『眠れる森の美女』だったんじゃないかと思うんですが…。
子供の頃のことなのでかなりうろ覚え。ディズニーアニメだった覚えはあるんだが…。
ちなみに、見た映画館はもう潰れてしまってる(^^;)
シネコンに取って替わられて小さいとこは全滅ですからねぇ…。

2.一番最近劇場で見た映画は?

『エクスペンダブルズ』!!

そもそもDVD派で映画館にはあまり行かないんだが、これは観に行くしかないだろう!!…って感じで(笑)
DVDも予約済みさっ!来月発売だぜっ!

3.最近DVD(ビデオ)で見た映画は?

ここのレビューは『パイレーツ・ロック』が最後だからソレだな。
…あ、その後買って所有してるDVDを見たりもしたが、それは何度も見た映画なので外しとこう。

4.一番良かった白黒映画は?

『橋の上の娘』
白黒といっても90年代の映画なので、オールドムービーではないんですが…。
私のパトリス・ルコント嫌いを払拭した、エロなしなのにエロい(笑)おとぎ話のようなラブストーリー。

5.一番良かったアクション映画は?

『トゥルーライズ』!
シュワちゃん&ジェームズ・キャメロン監督によるド派手アクション大作!
ちょっと長めなのが難ですが、盛りだくさんで面白い。

他には『エグゼクティブ・デシジョン』(苦手なセガールが早々に退場するのでイイ・笑)、『ザ・ロック』(メインが全員頭髪が寂しいというオヤジスキーのためのアクション映画・笑。ショーン・コネリー最高ぅぅぅぅ!)あたりもイイですねぇv

6.一番良かったロマンティック映画は?

ロマンティック映画の定義がちょっとよくわからないが、私にはあまり興味のないジャンルだということはわかる(大笑)。
前述の『橋の上の娘』とかかなぁ…。

7.一番良かったアニメ映画は?

『シティーハンター 愛と宿命のマグナム』

懐かしい〜(笑)。
ビデオもサントラも持ってます。もちろんビデオしかなかった時代です(笑)。
しかし原作・アニメ含めて作品すべてが好きなので贔屓目というか…アニメ映画単体として考えるとなんだろうな…あんまりないなぁ単発モノって…。
とりあえずジブリは興味がないし。

8.一番良かったミュージカルは?

ミュージカル自体が苦手なのであまりミュージカルらしいものは挙げられないんだが…。
総合すると『シカゴ』とかかなぁ…キャサリン・ゼタ・ジョーンズが綺麗だったし。
『8人の女たち』は映画としては面白かったけど、ミュージカルシーンは迫力があるというよりは学芸会みたいな感じだったし。
歌だけで考えればちょっと前に見た『NINE』も結構いいんですが、これは話がヘボ過ぎるので(^^;)

9.旅をしたくなる映画は?

『それでも恋するバルセロナ』はスペイン観光案内映画だと思った。(笑)
…が、そもそもが出不精・旅行嫌いなので、旅に出たくはならないですねぇ。

10.見るとお腹がすく映画は?

お腹がすく…?(笑)
あんまり料理シーンが出る映画って見ないなぁ…。

11.泣きたい時に見る映画は?

『ビッグ・フィッシュ』
バスタブのシーン以降涙腺崩壊。

12.途中で止めた映画は?

途中でやめるってことはあんまりないですが(早送りで飛ばし見とかはしますが)…そーいや『トラフィック』は冒頭で挫折した気がするなぁ…?

13.元気が出る映画は?

最近だと『ホリデイ』かな。
あ、あと『ギャラクシー・クエスト』!!これはぜひ観て欲しい(笑)!

14.何回でも見れる映画は?

その時の気分次第だろうけど、どーにもつまらん映画以外は何回でも観れるな。
心理状態問わず軽く見れるものだと、ウディ・アレンの『誘惑のアフロディーテ』あたりがお気に入りかな。

…でも、どうせ時間を費やすなら、未見の映画を観なくてはと思ってしまうタイプだな〜。
(なので、一度観て気に入ってDVDを買うが、それで満足して放置されてしまったりするわけです^^;)

15.絶対に薦めない映画は?

『マグノリア』…延々観た挙句のオチでちゃぶ台ひっくり返したくなった
『マトリックス』の2・3作目…傑作は1作目だけだと思う
『ハンニバル』…『羊たちの沈黙』の続編(?)。文芸の皮を被ったグロ映画
『A.I.』…人間の醜さに胸クソ悪くなる
『スピード2』…キアヌが出てない時点でアウト。っつーか、続編が成功する例は少ない。

他にも思い出せないくらいヘボかった映画はいっぱいあるはず…(爆)。
小作品がヘボいのは致し方ないが、大作のヘボは期待外れ感と相まってものすごーくヘボくなりますよね(苦笑)。

16.今まで観た映画で一番怖かったのは?

う〜ん、いわゆるホラー系はハナから避けてるので…(笑)。
あんまり怖いってのはないなぁ…?むしろアレだ、人間心理が怖い映画とか、そんなのの方がありそうだな。ちょっととっさに思い出せないけど。

17.人生の勉強になる映画は?

人生の勉強…………(遠い目)
そんなものになりそうな映画は私のアンテナに引っかからないため観てないと思われる(爆)。

18.好きな映画のジャンルは?

アクション、コメディ、人間ドラマ…ホラー以外はまぁなんでも観ますね。
ジャンル云々より私の好みは「映画はエンタメ!!」ですから(笑)。

19.次にバトンを回す人は??

お好きにお持ち帰り下さいませ☆

************************

というわけで、映画バトンでした〜☆
まだ色々語り足りませんが(笑)、たくっっっさん観たはずなのに結構忘れてるよなぁ〜、というか、脳内の引き出しに残ってないものだなぁ(^^;)

links
藍川の本棚
calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
selected entries
categories
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM