金の国 水の国(2023)

 

原作既読です。

というか、映画公開時に予告とか見て気になったので原作漫画の方を読みました(笑)。

 

そもそもの漫画がとても良いし、分量的にも映画に収めるのに程よさそうな作品なので、下手な改変をせず素材を生かしてちゃんと作ればちゃんといいものができるわけです。

特にクライマックスの隠し通路が出てくるシーンなんて映像ならではの迫力で良き良き。

映像化の好例だと思います。

 

実際原作と違うのなんて両国の名前くらいで、さすがに原作通りA国とB国ってのは、紙面で見る分にはまだいいけど映像で音に乗ると微妙ですからね…ww

 

あとは主役の声に俳優を起用してる点が賛否あるでしょうが、下手すぎて脇のベテラン声優たちから浮いてる感じとかもないし、違和感はないと思いましたね私は。少なくともこの作品のこの役にはちゃんと合ってた。

声聴いてご本人の顔が浮かびすぎてしまうようだとちょっと作品に入り込めないんですが、そこまでお二人の声が私にはインプットされてないので無問題ですね。(美波ちゃん好きだけどね!)

劇場版シティーハンター 〈新宿プライベート・アイズ〉(2019)

 

レビューすんの忘れてました(^^;

実写見たついでにレビュっときます!

 

劇場には見に行かなかったんですが(そもそも自宅で一人で観る派ですしね)、円盤買っちまいました(笑)。しかも限定盤ww

ウチは家族全員漫画もアニメも網羅したシティーハンターヲタなので(笑)、まぁ買うっきゃないですよねー!

っつーかもう、よくぞ作ってくれました!

昨今色々うるさいので昔みたいなノリにできない部分もあるでしょうが(苦笑)、これこれ、これだよ、これがシティーハンターだよ!…と思える作品でした。

キャッツ・アイの来生三姉妹が出てきたりとなかなかぶっこんで来てるところもやってくれますね〜(藤田淑子さんがお亡くなりになったのが残念ですが…ッ)(シティーハンターキャストの皆さんはみんな往年のままでホント嬉しい限りです…!)

あえて難を申すなら、終盤のバトルがドローンとかとの戦いになってしまってロボアニメかよ!?感が出てしまったことかな…

 

イケメンの敵キャラを山寺宏一さんがやってるところも感慨深いですねえ〜〜山寺さんといえばテレビシリーズ初期ではチョイ役で何度も出てて、銀狐役とかもやってましたよね…!

その山寺さんがメイン敵役!しかもこのあと実写版じゃリョウちゃんですからね〜。

劇場版マクロスF(2009・2011)

 

レビューし忘れてました、劇場版マクロスF、一作目「イツワリノウタヒメ」&二作目「サヨナラノツバサ」を今更鑑賞〜。
まだ観てなかったんですよね…とりあえず自分の中ではテレビ版で完結してたので。

テレビ版と違う部分も結構あってちょっと戸惑うんですが、元々のマクロスシリーズの世界観がわからないワタクシからすると(F以外見たことない)、テレビ版の知識がないとこれだけでは世界設定がよくわからないです(^^;)…そんなわけで、テレビ版知識も必要なのですが、混ぜるな危険というか混乱するというか…(^^;;;)

えー…ぶっちゃけ、コレ必要ですかね?(爆)

どちらかといえばシェリル派なので、劇場版の展開はちょっとあんまりじゃなかろうかと思うんですが、ランカ派の方にはこちらの方がイイのか…?
しかしまさかのバッドエンドというか、誰も幸せにならないというか………うん、これなら、どっち選ぶんだよアルト!!?…というトライアングラーな状態(笑)で終わったテレビ版の方がいっそ清々しいですよ!?

……とりあえず、ゴスロリアルトの登場に一切ツッコミを入れなかったシェリルは凄いと思います(そこかよ!)、っつーかあの刑務所のくだりは色々ツッコミどころが多過ぎて……(^^;)

まぁそもそも私がマクロスFを見始めた理由は菅野よう子さんの音楽だったので、もう話については気にしないよ…!
そんなわけで、ストーリーのことは忘れることにしますが(オイ)、音楽だけは脳内を駆け巡ってCD欲しくなるくらいです…!

イノセンス(2004)

 

10円なんだから借りてみようDVDその4。
これも観たかったことは観たかったんですが、DVD出てからずいぶん経ってしまったのでいつも後回しになってたというか…えっと、2004年?うわぁ…そんなに前か!

というわけで、押井守版攻殻機動隊その2。
一作目はビデオレンタルで(そうとも、DVDなんてなかった時代だよな!)当時観たんですが、何しろ昔なのでサッパリ理解できなかったんですよね(大笑)。もう全然覚えてないし(爆)!
あの当時こんなネタは馴染みがなかったのでもうサッパリ…今見れば楽しめるかもしれませんが。
そんなこともあって、この作品もどうしても観たいってほどの意欲がわかなかったんですが、観てみてやっぱり無駄に難しいというか、やたら哲学的な話をしてるのが苦手ですねぇ…(^^;)
原作に近いのは押井守版なのかもしれませんが、TVシリーズのほうが好きだなぁ。TVの方が少佐が絵的に可愛いし(笑)、菅野よう子ミュージックもついてくるし(←重要!)。
あ、それにこれにはサイトーさんが出てこないしな!(結構好きなんだよ…!)

しかし、絵というかCGというかは凄いですねぇ〜〜!好き嫌いはさておき、凄いわこりゃ。アニメ超えてるよ…。
もうそれだけでおなか一杯です。

…そういや押井守といえば、『スカイ・クロラ』も観てないな…森博嗣の原作シリーズがかなり好きなので、イマイチ観る気にならないんだよなぁ…イメージがなぁ…しかも声は俳優・女優が当ててるし(←これは私的にはもの凄くマイナスポイント)。
『イノセンス』はお馴染みの声優陣で、安心して見れますねぇv…なんか竹中直人さんが出てたみたいですけど。
あ、榊原良子さんも出てたvv
余談ですが、ウチの祥子ママは榊原さんの声がイメージです。(声優がイメージ出来てるキャラは他にはワグナーさんくらいだ(なぜ彼!!笑))