<< 映画『007/慰めの報酬』 | main | 映画『K-20 怪人二十面相・伝』 >>

まとめてレビュー

さて、ハンパなく読書レビューを溜め込んでいるので、ここらでまとめてさらっと片しておきます☆

ひとまず漫画。
最近の新刊〜☆


『メテオ・メトセラ(10)/尾崎かおり』
10巻出ましたー!あと一冊で完結のようでいい展開ですッ(><)
シャレム様、シャレム様ぁぁっっ(涙)カッコよ過ぎます……ッッ!


『らせつの花(7)/潮見知佳』
こちらも完結が近そうな感じ…?いよいよ核心に迫ってきましたーーハラハラ。
…どうでもいいですが、所長が連載当初に比べて格段に耽美系美形な面構えになってきてる気がします(笑)。はじめはもっとアッサリした顔だったような気がするんだが、まぁ美形度は下がるのは困るが上がる分には一向に構わんか…(笑)。

 
『BLACK LAGOON(9)/広江礼威』
前巻から一年以上待っての9巻っ!
時間が経ったせいでもないだろうが、話にそろそろついていけなくなった気が…(^^;)いや、長かったロベルタ編はこれで完結なんだけどな…。
う〜〜ん、だんだん重くなってきた…次巻はどんな展開になるかなぁ。
…ちなみに、本編の暗さを吹っ飛ばすアホなおまけ漫画はかなり好きだ(笑)。

 
『午後のお茶は妖精の国で(2)/遠藤淑子』
なにで連載してるのか、私的にはあまり馴染みのない出版社さんから出てるのでサッパリわかりませんが、順調(?)に2巻が出てなによりです。
もうなんというか、遠藤漫画は出てくれるだけでありがたい!というファン心理(笑)。

 
『ベルセルク(34)/三浦建太郎』
いや〜これは凄いわ、この巻、これだけセリフ分量が少ない漫画はそうはあるまい…まさに絵で見せてるわけだが、それにしても話が進まないのが歯がゆい…(^^;)
よくぞこれだけ描いたなあと思うが、うぅう、正直もうちょっと話が進んでくれないとコミックス派にはつらいぜ…待ちに待ってこのテンポでは…。

 
『娚の一生(1)(2)/西炯子』
先日一巻はご紹介しましたが、せっかく表紙絵が続いてるので並べてみました(笑)。
出たぜ2巻ッ!
オヤジスキー様いらっしゃい!!
ヤバい、ヤバいですよこれ、狙い撃ちですよ…ッッ!!
いや〜〜ドリームだわこれは…。なんてことだ…(笑)。

年齢差といえば、ドラマにもなったひうらさとるさんの『ホタルノヒカリ』も完結しましたね。
これは妹が買ってたので読んでたんですが、そうか、年齢差14歳ってまさに先日食事した職場の元後輩ちゃんという実例が(笑)。アリなんだ?アリなんだな…!
『ホタル〜』の部長はあまりオヤジっぽくない(まぁ絵柄的に?)ので萌えんのですが…。

さて、次は小説☆
最近図書館でシリーズ通して借りてたのがコチラ。

 
『建築探偵・桜井京介シリーズ/篠田真由美』
たまたま図書館でシリーズ一作目からきれいに揃ってたので手に取ってみたんですが、結構な冊数が出てるので読み応えはありました。
一作目が『未明の家』で、最新刊は『黒影の館』です。あと一冊で完結だそうですが。
ちなみに順に読んだ方がいいと思います。後半に進むにつれて、前巻までのネタに絡んだ話が増えてきますので。

基本的には建築的に興味深い建物で起こる事件を解いてく話…かな?
建築って部分はあまり関係ないと思いますが…特に後半はキャラたちの隠された部分に関わる話が重要になってきますし。
妙に腐向け要素に満ち満ちている気がしてしょうがないんですが(笑)、まぁそれは置いて、おいてキャラは少女漫画的に魅力的なのでキャラ萌えで突っ走れます。
私は最新刊の『黒影の館』が一番とっつきにくかったので、たぶんゴシックな雰囲気なものが苦手だという、まぁそういうことでしょう(^^;)

私のイチオシキャラはもちろん神代教授ですvv当然です(笑)。


 
『蒼い月 なみだ事件簿にさようなら!/鯨統一郎』
鯨さんの作品はちょっとコミカルで面白いので、新刊を見つければ読んでます。
というわけでこちら、波田煌子シリーズの完結作、長編です。確かこれまでのこのシリーズは短編集だったと思いますが…。
さて。
これ、男性が読めば何も問題ないんでしょうかね…?どうも犯人(連続強姦殺人犯)の犯行描写が私には受け付けなくて、コミカルなノリでもちょっと許せません…。
被害者が死体になって転がってればもうそれでいいと思うよ、あえて描写は必要ないと思う…。ちょっと生々しくて気持ち悪い…。
犯人(真犯人)も途中でまるわかりなので、どんでん返し感もなく読了。
う〜〜〜ん、どうもこのシリーズ最終巻は私的には評価低いです…。


……さてさて、なんだか他にも色々読んだ気がしますが、イマイチ思い出せないので割愛(^^;)
とりあえず読書レビューでした~☆

コメント
コメントする









links
藍川の本棚
calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>
selected entries
categories
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM